自作システムの個人ブログ

様々な情報について適当に記述しています。
(モバイル向け)サイドバーまで飛ばす

「ブログ」の検索結果

投稿: 2017年02月24日 / 更新: 2017年02月24日 / 筆者: イスターリャ / Comment: 0 / タグ: ブログ 自作 PHP

今回、ブログを作ってみて思ったことを書きます。
思ったことじゃないことも書きます。(おい

WordPressとか無料ブログサービスが不自由に見える

自作ブログシステムは何でもできます
ブログを表示する機能、書く機能、コメントなどなど……
ブラウジングしてて、こんな機能いいな、あんな機能いいな、と思うことがあります。
自作ブログシステムなら実現できます。

メンテナンスも自分でできます。「自分でしなければならない」とデメリットのように書いているネット記事もあり、実際それは容易なことではありませんが、私は「自分でできる」とメリットのように感じています。
他のサービスやアプリケーションではいじることはできませんからね。あ、WPはある程度自分でカスタムできますね。
しかしWPでは自分で独自機能を追加するのにプラグインという形を取る必要がありますが、自作ブログシステムなら直に書き換えていけます。
なら自宅サーバーもやってるのか?と聞かれればそれはNoですが……(あれはセキュリティがややこしいので)。

すっごく軽い(人による)

自作ブログシステムは配布するのでなければ必要最小限の機能しかありません。
自分で使わないような機能を長々と書くような人はあんまりいません。面倒なので。
コードを工夫したとかそういう速さではないですけど、表示速度は他サービスやWPに勝ります。

WP以外のCMSは?

軽量で国産ということでOneThird CMSを使ったことがあります。
確かに、現在の当ブログくらい軽量で、表示もリッチ、拡張性もそれなりだったと思います。
しかし、私は私の公開するサイトやブログを総て3DSからでも見られるようにしていたいと思っているので、3DSからの操作性を見て導入を諦めました。
そもそもあれ、ブログ向きではないみたいですし。使った感じなのでそういうオプションがあるのかもしれませんが。