SBRKEY
PiSTARTER向け公開キーシステム


目次

SBRKEYとは?

PiSTARTER上の作品の共有やダウンロードが煩わしいと感じたことはありませんか?
この「SBRKEY」を使えば、ゲーム機版のSmileBASICでおなじみの公開キーシステムを使って作品をダウンロードすることができます。
おまけ程度ですがDL数カウントもあります。

すぐに使い始めるには、以下のリンクからSBRKEY対応の公式クライアントをゲットしましょう。
標準のファイルビューアにURLを入力するか、ブラウザでダウンロードしてRaspberry Piに移動させれば使い始めることができます。 https://textblog.minibird.jp/sbrkey/SBRKEY_CLIENT.PRG
(更新が遅れていることもあるかもしれません!GitHubのReleasesもチェックしてみてください。)

このページでの作業や公式クライアントでは不便であったり、別な環境で作業したい場合は、APIを用意しています。
実はこのページの機能もAPIを通じて実装されています。
APIに興味がある場合は、APIドキュメントをご覧ください。
仕組みはとても単純です。

残念ながら、ゲーム機版のようにサーバーにアップロードすることは(現状)できません。
他のサーバーにファイルをアップロードし、そのURLで公開キーを取得してください。
なおいつになるかは分かりませんが、小さなアップローダも制作予定です。これがあれば、PiSTARTERから直接作品を共有できるようになります。

制作・運営: イスターリャ @is_ptcm
SBRKEY公式クライアント: Istallia/SBRKEY_Official_Client - GitHub
本サービスは個人運営のため、予告なく変更、停止される場合があります。あらかじめご了承ください。

公開キーの発行・取得

以下のフォームにURLを入力して送信してください。公開キーと編集権限付与用のハッシュ値が返送されます。
非対応のブラウザでなければ、このハッシュ値はlocalStorage(端末のストレージ)に保存されます。
ご利用の際は必ず利用規約をお読みください。
以前に作品を公開したことがある場合は、編集するための認証用ハッシュ値を指定して公開キーを発行することもできます。

本サービスではgitリポジトリのURLを登録することもできます。
ただし、クライアントや環境によってはリポジトリからのダウンロードに対応していない場合があります。

URL → 公開キー

公開キーからURLを取得

以下のフォームに公開キーを入力し、いずれかの操作を選択してください。
なお、このフォームでは接頭辞「G-」を指定しても無視されます。あらかじめご了承ください。

取得したURLをRaspberry Piでダウンロードする際は、以下のコマンドを使用してください:

sudo wget --trust-server-names --content-disposition 'URL'
SBRKEY連携のツールを作る際にも、ダウンロード時はこのコマンドをSYSTEM$()で実行してください。

公開キー → URL
   

今までに公開したキーの確認

これまでに公開した公開キーを確認できます。
キーはブラウザに保存されるため、端末(PCやスマホなど)を複数お使いの場合には一覧にない場合があります。
表が表示されていない場合、ブラウザには何も保存されていません。

公開キー公開日URL

利用規約的なもの

トラブル回避のため、利用規約的なものを定めておきます。この規約は公開キーサービス(以下、本サービス)にのみ適用され、今後公開予定のアップローダには適用されません(たぶん)。
公開キーを取得、利用した場合、この規約に同意したものとします。
この利用規約とPiSTARTERの利用規約が矛盾する場合、PiSTARTERの利用規約が優先されます。

本サービスでは公開キーとURLを変換するため、まずは前提として、公開キーを取得するファイルは日本国内において合法であり、アップロードされているサーバーの規約にも抵触していないものとします。
それに加えて、以下の条件をすべて満たすファイルに対して公開キーを取得できます。

なお、以上の条件において、誤った回路図/配線図を添えた状態で公開し、それに従って配線・実行するとRaspberry Piが破壊される場合も「Raspberry PiやPCをソフト/ハード的に破壊するプログラム」に含むものとします。
また「他の人をむやみに傷つけるようなコンテンツ」に該当する可能性のあるコンテンツであっても、前提条件を満たしていれば、公開キーをシェアする際に適切な注意書きを添えることによって公開することができます。
注意書きを添えたとしても、明らかに差別的な内容が含まれる場合などは、その公開キーを削除対象とします。
以上の条件を満たさない場合、公開キーは予告なく取り消される場合があります。

本サービスを利用したことによって何らかの損害が発生したとしても、本サービスでは責任を負いません。
思ったより長くなってしまった。

サポート

紹介や利用ツイートなどがあると励みになります。
不具合の報告もこちらからどうぞ。ただしリアルが忙しい場合はすぐに対応できないかもしれません。

Twitter: @is_ptcm
公式フォーラム: SBRKEY PiSTARTER向け公開キーシステム

使用したもの