SBRKEY

Welcome!

SBRKEY PiSTARTER向け公開キーシステムへようこそ!
ここではPiSTARTER向けの作品を登録して公開キーを取得したり、公開キーから作品をダウンロードすることができます。

作品のダウンロード

以下に公開キーを入力してください。

作品の登録/削除

以下に登録するURL、または削除する公開キーを入力してください。
URLには「http(s)」から始まるアドレスを指定してください。

作品の更新

更新する作品の公開キー、および新たなURLを入力してください。

作品のダウンロード

以下が作品のURLです。
(none)

トップに戻る

作品の導入方法

作品を動かすには作品をPiSTARTERの動作するSDカードにコピーする必要があります。
以下のような方法があります。

作品の登録

あなたの作品は正常に登録され、以下の公開キーに紐付けられました!
(none)
公開した作品はブラウザに記録されるため、いつでも公開履歴から一覧することができます。

この時点では、公開キーはあなただけが知っています。共有し、より多くの人にダウンロードしてもらいましょう。

トップに戻る

作品の削除

指定された作品は正常に削除されました。
今後、ごく低確率で他の作品がこの公開キーを使用する場合があります。あらかじめご了承ください。

トップに戻る

作品の更新

指定された作品は正常に更新されました!
このアップデートをTwitterなどで告知することをおすすめします。

トップに戻る

エラー

不明なエラーが発生しました。

トップに戻る

325-88.gif

SBRKEYとは

これはPiSTARTER向けの公開キーシステムです。
ゲーム機版ではプチコン3号から使えるようになった公開キーと似たものを実装し、PiSTARTERのユーザー作品を簡単にダウンロードできるようにします。
作品は自由に登録、削除できるほか、更新も可能です。またGitHubリポジトリを登録すれば、更新操作なしでいつでも最新版を提供できます。
リニューアル前の旧ページはこちらからアクセスできます。

利用方法

作品のダウンロードにはPiSTARTER上で動作するクライアントが便利です。SDカードの抜き差しや長いURLの手入力などを行わず、かんたんに作品をダウンロードすることができます。
https://textblog.minibird.jp/sbrkey/SBRKEY_CLIENT.PRG
公式クライアントの導入は従来通りパソコンからSDカードにコピーするか、PiSTARTERに最初から入っているファイラーにURLを入力してダウンロードしてください。
上記のリンクのクライアントが現行バージョンより古い場合などは、GitHubのReleasesを参照してください。
SBRKEYに対応したプログラムを作りたい場合はAPIリファレンスをご覧ください。

本システムではGitHubリポジトリの登録が可能です。「R-」から始まる公開キーでリクエストされた場合、mainブランチのzipファイルをダウンロードするようになっています。
リポジトリを登録しておけば、公開キーに紐付けられたURLを更新することなく作品を更新することができます。
(2020年夏頃、GitHubのデフォルトブランチ名はmasterからmainに変更されました。それより古いリポジトリはmasterのままになっているため、mainに移行する必要があります。)
リポジトリを登録するには、末尾が「.git」のURLを登録してください。

利用上の注意

本システムを利用した場合、以下の内容に同意したとみなします。
本システムへの以下のような作品の登録はお止めください。

「心理的にダメージを与える作品」の定義は非常に曖昧ですが、作品説明文や作品の冒頭に注意書きを入れるのは1つの手です。

公開履歴

公開キー 公開日 URL

このブラウザではまだ公開キーを発行したことがありません。

認証用ハッシュ値について

認証用ハッシュ値は今後公開キーを更新・削除する上で、公開キーを登録した本人であることを証明するためのハッシュ値です。通常は、このWebサイトのスクリプトにて適切に管理されるため、SBRKEYを1つのブラウザから利用される場合、これについて特に意識する必要はありません。
しかしタブレットやスマホなどをパソコンと併用する場合など、認証用ハッシュ値をコピペする必要がある場合もあります。
認証用ハッシュ値は公開キーを管理するための大切な情報ですので、取り扱いにはご注意ください。

作品の詳細

[公開キー]
(none)
[URL]
(none)
[公開日]
(none)

一覧に戻る

公開キーの部分をクリックすると公開キーをコピーできます。

作品の更新

更新する作品の新たなURLを入力してください。

制作

制作者: イスターリャ(@is_ptcm)
クライアントのリポジトリ: istallia/SBRKEY_Official_Client
CSSフレームワーク: Beauter
Webフォント: Noto Sans JP
ローディングアイコン: みんなの知識 ちょっと自由帳

まめちしき

SBRKEYで発行される公開キーに「R-」が付いているのは、ゲーム機版SmileBASICと同じプラットフォームで情報共有を行った場合でも、PiSTARTER用であることが用意に判別できるようにするためです。
そこにGitHub連携機能をあとから付け足したため、GitHubリポジトリ情報がほしいときの接頭辞は「G-」になっています。
接頭辞を付けずにAPIにアクセスすると、「R-」接頭辞が付いているのと同じ扱いになります。